本日職員3名と利用者さん4名、計7名で、
埼玉県発達障害福祉協会の平成27年度第1回利用者部会へ参加してきました。
内容としては、“虐待防止と権利擁護について”というものでした。
午前中は、交流と緊張をほぐすためのゲームから始まり、パワーポイントを使用した講義形式となっていました。講義内容は利用者さん向けということもあり、わかり易くなっていました。利用者さんもそれぞれ大切なところを思い思いにメモを取っていました。
昼食の時間では同じグループの他施設の方と自己紹介や話を通して、交流を深めながらおいしくお弁当をいただきました。
午後はグループワークとなり、虐待についての劇を見たあと、それに関しての感想や自分ならどうするかなどグループのメンバーで話し合いを行いました。積極的に発言する利用者さんもいれば、遠慮気味の利用者さんもいましたが、グループ内の利用者さん全員が発言することができていました。書記として模造紙へきれいに文字を書く利用者さんもいました。また最後にはいくつかのグループにて、みんなの前で発表し、意見の共有を行いました。
利用者部会を通して、他施設の方との交流、自分の意見を伝える、みんなの前で発表するなど利用者さんにとって貴重な経験ができたのではないかと思います。職員にとっても普段では見られない利用者さんの様子を見ることができ、また他施設の方の話もお聞きすることができ、貴重な経験となりました。
今回の利用者部会を通して学んだ虐待については、今後参加していない職員や利用者さんにも発信していきたいと考えています。
この場を借りて、利用者部会開催に携わってくださった多くの関係者の方へ感謝申し上げます。貴重な経験をさせていただきましてありがとうございました。
コメントをお書きください