本日は、行田市にて事業展開されている社会福祉法人聖徳会 行田園さまにて行われた「行田園祭」にお邪魔させていただきました。
日頃から交流させていただいている仲間でもあり、先だっての当法人の盆踊り大会にもボランティアとして2名の職員様がご協力を頂くなど、幸手と行田で実際の距離はそれなりですが「ご近所付合い」をさせて頂いている法人でもある行田園さまのお祭りは、危ぶまれた天候も嘘のように夏空の中行われました。
私どもはご利用者4名と職員2名がお邪魔させていただきましたが、昨年に引き続き2年連続で行田園祭に来た方も入れば、当方の盆踊り大会で行田園の職員さんと一緒に過ごしていただきなじみのある方など、思い思いに楽しませていただきました。
また、行田園のご利用者様数名に声をかけていただき、昨年の当方のあやめチャリフェスタの施設対抗歌合戦に行田園代表で必定された利用者様と色々とお話しさせていただきましたが、何よりうれしかったことは「今年はいつですか?歌の練習をしています。楽しみにしています。」とお話がお聞きできたこと・・・これは、施設の枠を飛び越えた「つながり」が構築されてきている証しだと感じ、大変嬉しく思いました。
行田園の職員の皆様の平均年齢が若返っているというお話の中、元気よく出し物を披露されていた若手職員の方々、色々とお気遣いいただきお声掛けいただいた職員の皆様、施設長はじめ皆様に温かくお迎え頂き感謝申し上げます。こうした機会は、職員としても大変勉強になりますし、ご利用者の皆さんにとっても貴重な思い出になることと思います。
また、せっかく行田に来たのだから・・・と昨年同様に、お祭りの後に寄り道し、行田が誇るB級グルメ「ゼリーフライ」「フライ」をおやつに食べてから幸手に戻りました。
コメントをお書きください