支援員ブログ頑張って更新中…
本来は、昨日の内定式の様子をいち早くお届けしたいところですが、写真の仕分けなどが追いついておらず、もう少々お待ちくださいませ。
ということで、今日は地域貢献プロジェクトより、現地リポートがございましたので、ご紹介させていただきます。
今回、相談支援専門員の浅川さんが幸手地域の子ども食堂つながりの話題をリポートしてくださりましたのでご紹介です。
先日18日19日の穏やかな週末…1泊2日にて旧吉田幼稚園を会場に『幸手ロータリークラブきずなキャンプ』が開催されました。
2日間のうち、2日目の昼食にあたるこども食堂の部分のお手伝いをさせていただきました。
当日はおにぎりは参加者自身でにぎるスタイル、お代わり分はあらかじめにぎっておく、その他に豚汁・たくあんを提供する形のものでした。
この2日間お子さん47名の参加とのことで、大人の協力も様々なお立場の方々ながらも、キャンプを親しむ機会の提供、自然に触れ合う、参加者同士の交流を通じて人とのつながりの再発見をする、など多様なコンセプトのもと開催されました。
1日目はテント立て、夕食はカレーライスを大人もこどもも協力しながらつくり、焚火・肝試しをなされていたようです。
2日目は朝食作り・おこさん全員による横断幕や立て看板へのペンキスケッチを豪快になされておりました。スケッチではハケを使用するスタイルでしたが、お子さんによっては途中から両手も活用しデザインにつなげるなど発想の豊かさを垣間見ました。
2日目昼食では、直前まで豪快にスケッチしていたこともあり、お腹が空いたのかおかわりするお子さんも大人も多く、あっという間に胃袋におさまっていきました。
閉所式では参加された皆々様が、これからの生活や人生において活かせる貴重な体験ができたと口々におっしゃっておりました。
このような機会を提供いただきました、幸手ロータリークラブの芦葉会長様をはじめ会員様、幸手子育て支援ネットワークの皆様ともいいつながりを得る機会となり心強く感じております。
ということで、これからも私たちにできることを模索して、皆さんと共に地域を盛り上げていきたいと思います。プライバシーの観点から少し写真は加工させていただいた部分もございますが、併せて写真もご覧ください。↓↓↓
コメントをお書きください
テント (火曜日, 21 11月 2023 12:05)
素晴らしい催しですね�