支援員ブログ頑張って更新中…
大変お待たせいたしました…‼今日はいい夫婦の日ですが、遡ること2日前の11月20日大安吉日…
『社会福祉法人平野の里2024年度採用内定式』を今期無事にも迎えることができました。
今期は2名の内定者をお迎えして、理事長はじめ…総合施設長・施設長(人事部長)・支援部長・事務部長・支援課長・副主任・2年目・1年目の若手職員と共にハレの日をお祝いさせていただく節目の会として、ひと時ではございましたが良い時間を過ごさせていただきました。
かれこれ、夏の盆踊りの際に一緒に過ごして以来ということで、内定者のお二人にも緊張が見られていましたが、若手職員など身近な職員も同席させていただき、和やかな雰囲気で会を行うことができました。
コロナ禍の2020年の内定式以降、今回のようなスタイルで、地域のお店での会食ではなく施設内で会場を作り、内定式と幸手イチ美味しいテイクアウトをご用意して、ソーシャルディスタンスの中で会食という形式を維持しておりますが、その中で内容を進化させながら、ハレの日がよい日になるように準備をさせていただいております。
いきなりの式典スタートでは緊張のまま終わってしまうということも考慮し、今期は式典開始の1時間前集合として、事務連絡や内定者フォローの一環として昨年から導入している、eラーニングのID/PW付与と取扱い説明などを行い、残りは少し若手や支援部長・支援課長を交えてお茶を飲みながら雑談をしていただき、少しでも和むように配慮しつつ、内定式をスタートさせる形を取りました。
また、どうしても採用活動で窓口となる人事部長がメインにかかわってきている中で、少しでもたくさんの職員たちとの関わりも持ってほしいという願いもあり、また一方で、職員のほうも是非新しく加わる仲間ともっと関わって欲しいということもあり、何気ない時間も設定させていただきました。
内定式は様々な立場で「節目」を感じる機会でございますが、人事の立場からすると本当にこの会ができることは1年の中でも1番・2番と言えるくらい嬉しい日です。内定式と入社式が人事にとっての1番・2番の嬉しいい日であり、甲乙つけがたいですね。
内定者のお二人にとっては、まだまだ不安も大きいとは思いますが、まずは学生生活の集大成…しっかりまとめ上げていただくことを第一にして、学生生活を楽しんで欲しいと願っています。そして、心配しないで、平野の里へ飛び込んできて欲しいと思っています。そのために、私たちはチーム力を磨き、さらに良いチーム作りに努めたいと思っております。
なんだか、くどくどしい文章になってきましたのでこの辺で…あとは是非…ハレの日の幸せのおすそ分けとして続きの写真をどうぞご覧くださいませ↓↓↓ 内定者の皆さんとのご縁に感謝です。おめでとうございます。
コメントをお書きください
秋晴れ (金曜日, 24 11月 2023 09:22)
これからを担う職員さんおめでとうございます。先輩職員さん保護者様温かく応援ですね。