2024OBOG里帰り学校訪問&内定挨拶訪問記…立正大学編

支援員ブログ頑張って更新中…

昨日は本当に暑かったですね~今期最高気温を記録した地点が多く、夏がいよいよやってきた感覚ですね。

さて、そんな中、日本の中でも暑さを代名詞にしている立正大学のある熊谷市に昨日は行ってまいりました。

前回の浦和大学さんへの新卒入社の職員の里帰りOBOG学校訪問に続き、立正大学さんへお邪魔させていただきました。

前回の浦和大学さんへの訪問記でも記した通り、新職員さんからすると、同期の母校にも一緒に同行する貴重な機会であり、また、4月に入職されたから外部研修や内部研修等でビジネスマナーを学んできた実践の場としても大変貴重な機会ということで、ここ数年はこのような形式をとらせていただいております。

今回の立正大学さんへはもう一つの目的として、25卒採用にて内定承諾を頂いたご縁に対するご挨拶ということで、内定御礼も含めた訪問でもありました。

キャリアセンターのご担当者様には、私はじめ新入職員や内定者の学生さんと大勢でお邪魔させていただき申し訳なく思いましたが、私どもの取組みや考えをしっかりと受け止めてくださり、本当に貴重な時間を頂戴し感謝申し上げます。

午前中のお約束ということもあり、せっかくですから立正大学の食堂にてみんなでランチを楽しみに、内定者の学生さんに見送られ、学校をあとにしました。

 

人事部長の立場で感じていることは、やみくもに学校訪問に出向く形ではなく、新入職員と共に里帰り訪問という格好でお邪魔できるありがたさ…内定者が続いているというカタチでのありがたさ…大きな意味を成す学校訪問ができることは幸せなことですし、人事冥利に尽きますね。

立正大学の学食のランチも大変おいしく頂けましたし、何より、新職員さんと現場外でのかかわりの中で色々な話ができることは、お互いを知る上でも貴重な時間になります。

また、内定者の学生さんからも帰宅後に「来年は名刺を持って自分が母校を訪れることを想像すると身が引き締まる」という感想を頂き、皆にとって良い時間となりました。

さらに学校訪問は続きますが、今度はどちらにお邪魔するか…こうご期待です。

立正大学の関係者の皆様、ありがとうございました。続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    夏日 (火曜日, 25 6月 2024 13:55)

    里帰りしたくなる学校
    職場勉強もしっかり 素晴らしい!

行事のお知らせ