プラス思考は大切です…メンタルタフネス施設内研修

支援員ブログ頑張って更新中…

ネタは小出しにという話はきちんと実践させていただきます。

先日の施設内研修の様子をレポートしたいと思いますが、今回は「前向き思考でストレスを減らす…メンタルタフネス研修」という内容の研修を施設内研修として、動画視聴させていただいております。

埼玉県社会福祉協議会の研修メニューの中でタイトルが気になり、皆で共有したいと思いまして受講を決めましたが、写真は小グループの研修受講の様子となりましたが、非常に気づきにたくさんつながり…今からでも取り組めそうなことが盛りだくさんの研修を受講させていただきました。

多様な年齢層やキャリアを持つ人たちがチームとなって働く職場では、チーム作りが一番の鍵となりますがそのチーム作りに欠かせないことは「お互い様とお陰様」「マイナスの言葉よりプラスの言葉」「ほんの少しのやさしさや気遣い」「ありがとうの感謝の気持ち」・・・他にもたくさんありますが結局はみんな「プラスの言葉」で溢れていて、プラスの言葉やプラスの行動で溢れている職場・場所はきっとみんながいい気分で過ごせるのではないかと思っております。

春先に、新入職員研修でもプラス思考についての内容に触れる研修を行いましたが、皆で共有したいということで本研修受講は非常に有益な機会と捉え、視聴期間に限りがありますが残り数日も多くの職員に視聴いただき、何かヒントや気づきに繋げていただきたいと思いつつ、取組みとしてご紹介させていただきました。

続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    笑顔 (月曜日, 29 7月 2024 11:58)

    よい勉強ですね✨

行事のお知らせ