支援員ブログ頑張って更新中…
本当に9月中旬とは思えない暑さが続いておりますが、平野の里では今年も学生の皆様の夏休み期間から「インターンシップ・お仕事体験・オープンカンパニー」ということで、皆さんの未来を応援するお手伝いをさせていただいております。
昨今、インターンシップを実施する企業が増加傾向にあり、インターンシップ自体も刻々と市場が変化してきていると感じておりますが、平野の里では「来てよかった」「また来たい」と思っていただけるような機会となるように、お一人お一人に対して、丁寧に向き合っているところです。
先週はインターンシップの学生さんと内定者の学生さんが同日来寮され、若手職員と人事部長と共にそれぞれの活動を体感いただきつつ、有意義な時間を過ごさせていただきました。インターンシップで来寮されている学生さんは、仕事の体験という大きな目的がご理解いただけると思いますが、内定者の学生さんは卒論の材料として対象職員へのインタビューということで、体験もしつつインタビューもしつつ…という、目当ては違えどコラボで接点を設けるという1日でした。
「インターンシップ・お仕事体験・オープンカンパニー」の意義は、「少しでもミスマッチを防ぐ好機」であり、「気軽に体験がかさねられる好機」でもあると思っており、私たち受け入れ側は、こうした学生さんたちとの接点で「感覚を磨く」ということができる機会になっていると感じております・
昨今、人材確保の競争激化から就活の早期化・採用の早期化が顕著となっており、インターンシップ・お仕事体験自体が採用直結型となっている企業さんも多いと認識しており、私たちも色々と考えていかなければなりませんが、「誰のための機会なのか…」ということを軸において、まずはこの業界を知ってもらう…興味関心をさらに持ってもらう…という基本スタンスを重ねながら、ミスマッチを防げるように見せられるものはできるだけ見ていただき、体感いただけることはできるだけ体感いただき、また来たいと言ってくださる学生さんにはいくらでも来ていただけるように…と、学生さんたちの未来…将来への活動を微力ながらサポートする「応援団」でありたいと考えております。
平野の里はこうした考えのもとで、安心して体験ができる場所として皆さんを応援させていただきますので、是非、お気軽にリクエストいただければ幸いです。
余談ですが、なかなか他にはない体験メニューである『唯一無二の夜勤体験』も大変好評をいただいておりますので、是非『リクナビ2026サイト』よりアクセスいただければ幸いです。
リアルだけでなく遠方の学生さんにおいては「オンライン」によるインターンシップ・お仕事体験もご用意しております。先月は、北海道の学生さんとオンラインでご縁を頂きましたが、こうして、、お一人お一人に対して、丁寧に向き合うスタンスで引き続き頑張ってまいります。
余談ですが、リクナビ本サイト(リクナビ25卒サイト)では、リクナビ人事ブログ機能がございますが、そこで、平野の里の人事部長がリクナビ人事ブログ毎日更新日本一継続中‼ということで、小ネタをコツコツ更新しております。そこも唯一無二かもしれませんね。是非、応援してくださいね。
それでは、先日のインターンシップの様子を続きの写真でご紹介いたします‼どうぞご覧くださいませ↓↓↓
コメントをお書きください
翌檜髭じいさん (日曜日, 15 9月 2024 04:35)
施設訪問が初めての方は不安と緊張でいっぱいだと思われます。利用者様との交流により、安心感に変わるといいですね。
※緊張感がほどけるのは、やっぱり利用者様の笑顔ですかね。
※やりがいを持ちながら利用者様に寄り添われている職員の姿は、実習生、インターシップの学生に福祉への興味を持たれるきっかけ、働きたい意欲を高められる良い鏡になると思われます。
※第三者の方の訪問は、利用者様には良い刺激になり、職員の方には程よい緊張感をもたらせますね。施設全体としては、多くの目が入ることにより、虐待を防ぐ大きな意味合いがあると思われます。
地域に開かれた施設、風通しが良い施設ですね。